ひとりごと 一覧

忍者カプセルホテル

こんなカプセルホテルがあるそうです。

プロデュースしているのは「ビジネスインニューシティ」

他には

・萌系アニメキャラに囲まれる「痛ルーム」

・武将をイメージした「戦国ルーム」

・「花魁ルーム」

など。


ヨドバシの通販がすごいらしい

2015年6月からオムニチャンネル化を推進。

店舗とネットを融合。

店舗でのクレジットカード払いも8%から10%にアップ。

90日間保証のお買い物プロテクション、

持ち帰りが難しい商品の無料配達。

さらに、注文を受けて最短6時間で商品を届ける

エクスプレスメール便をスタート。

店舗のwifiはフリーにして、ネットでの価格検索もできるように。

amazonを超える日は遠いかもしれないが、

部分的には良い勝負するかも。


マクドナルドが実はまだまだ優秀な理由

マクドナルドの業績不振、赤字の話が世を賑わせています。

私の家の近くのマクドナルドもどんどん閉店しています。

ここだけは潰れないだろうと思っていた店が、

結構潰れていて、その重症度は一般市民でも感じます。

それだけ見ると瀕死状態なのではないかと思いますが、

実は優秀らしいのです。

 

まずは、負債比率が50.8%で資金調達力が強いこと。

銀行からの融資条件がすばらしく、銀行から信用されている現れです。

また、FC店舗率が原田体制で、30%から70%になって、

ロイヤルティ収入の割合が大きくなり、

経営安定につながっているとのこと。

 


ダイエット・禁煙が続かない理由

ダイエットや禁煙をしたことであれば、

誰もが経験したことがあると思います。

強い意思を持って、臨んでも

なかなか続かないものです。

なぜでしょう?

これらは、

「食べない」

「吸わない」

と、ネガティブな行動を伴う

自分を律するものだからです。

本当に達成したければ、

その先にある目標を

ポジティブに考えることが必要。

「スリムな身体を手に入れる」

「健康な身体を手に入れる」

そうすることで、本能が続けようと

するものです。


羽田空港のマクドナルドのコーヒーの値段

羽田空港第2ターミナルの

マクドナルドって、

コーヒーが少し高いんですよね。

Sサイズが140円。

普通のお店が100円なので、

40円高い。言い換えると40%高い!

場所も場所なので、まぁ良いのですが、

それを知らずに100円気分で注文した時には、

騙された感がすごい。

すぐに提供されるので、取り消しもできないし。

よくできた戦略。

 


サーバー故障→オンラインストレージ導入

今年の夏に自宅PCが壊れ、

職場の共有サーバーも故障。

職場の方はさらにバックアップも取れておらず、

約2ヶ月間のデータがなくなりました。

 

職場もそうですが、自宅用のバックアップ体制を

考え始めました。

これまでは外付けハードディスクの継ぎ足しで

乗り切ってきましたが、どこまでやればいいものやら。

職場の共有サーバーは、RAID5なのに

同時に潰れるし。。。。

そんな中、オンラインストレージの存在を思い出し、

色々調べ始めたら、結構安くなっていたのでびっくり。

1TBで月1000円ちょっと。

普段使いであれば、1TBあれば十分。

外付けHDDも安くなってきているものの、

何より壊れた時のことを考えると安いもの。

ということで、オンラインストレージを導入することになりました。

 

しかし、ここからの道のりが結構長かった。

続きは次回。


目標を立て、できない理由を考える

何かをするときに、

目標を立て、その目標を達成するための

方法、手段を考えるのが一般的だが、

同時にできない理由、阻む理由も考えてみる。

「忙しくて時間がないから」「人脈がないから」

「実力がないから」etc

その阻害要因を潰していくことも重要。